思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-12-02から1日間の記事一覧

12月1日の呟き

やっと、自宅のネットを復旧させた。原因はレンタルルーターの自動アップデート。アップデート後は、何故か再起動せず、しかもntpサーバーへの接続を拒否。その影響で、下位のルーターが時刻を取得できず、煽りを食った端末がネットから外れてた。 しかも、…

三枚舌

とあるシステムの営業マンから、昵懇にしている会社さんを経由して、私宛に質問が入ったことがある。システムについて詳しく知ってから回答した方が良いと判断し、その企業の本社研究部門へ問い合わせた結果、折り返しとなった。で、後日。その回答の連絡を…

昔、メルコだったね。

とある有名なメーカーに、技術質問を投げた。私の技術略歴と、「初心者向けの案内は無用」と付け加えて。で、返って来たのは、超!ど素人向けの案内。やれやれ。こいつも先が長そう…。 @BuffaloCSIT業界歴30年の電気通信屋です。貴社ルーターの問題について…

心と脳

発達障害の旦那さんと別れた奥さんの記事で。別れ用途決めたきっかけは、身籠った子を失った時、旦那さんが昔飼っていたペットの話を大切に…。っての。共感し難いのが発達障害の特徴だとしても、さ。自分じゃなく、自分のペットのことには関心もあるし思いも…

日本の国会を見て。

不甲斐ない野党と思う有権者は多いと思う。 私も思う、けど、さ。 その不甲斐ない野党に、容易く突かれて辞任に追い込まれる与党って、そんなに人材不足なのかしら? 不甲斐ない野党と。辞めまくる与党と。 いやはや…。 ~~12月1日の呟きより

ろんぱ、っぱあ?

悪事を起こしても、罪を償ったのなら、その人は一般人で。有名無名問わず、表で活動することに違和感はないの。 なんらかの訴訟の結果、賠償責任を負って、その賠償を一切せずに「時効だー!」とか言う。それって。罪の償いをしてない訳でしょ。法的には時効…

裾野市の保育園で起きた虐待だけど。

対象が一歳児。どんな経緯で発覚したのかしら?内部通報?? その被害児の親御さんのコメントなのか?毎朝、子どもさんが「やだ、やだ」と行きたがらなくて。「どうして慣れない」と思っていた、と。 そこに違和感。慣れるとか慣れないじゃなくて。「やだ」…