思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-12-27から1日間の記事一覧

12月26日の呟き

またしても、痛みが。何か、したっけ?…掃除か。とりあえず、塗り薬をペタペタと。 寝よ。真実から一番遠い世界で。おやすみ地球。 おはよう地球。子どもらが休みだからと掃除やら何やらを任せ、おやじはのほほ~んと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

臭!

中国は、地方の省が発表する患者数と、中央政府が発表する数値に乖離があるのか…。今までの中国なら、省は中央に合わせていたのにな。なんか、いろいろきな臭い。 収賄が2億円で、保釈金が0.8億円ってことは。きっと、あれよね。「捕まらない」と断言された…

途切れたもの。

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故の後、原発を廃止しようとする草の根運動は、文化人やミュージシャンの間にも拡がったけれど。 結局、長いモノに巻かれて。その後のJCOや3.12に繋がる。 なんだかなぁ…。 3.12だからね。あえての3.12。 3.11は自然災害だけど…

キョエちゃんなら、なんと叫ぶ?

アベノミクスを失業率が改善したから、と。及第点をあげている記事を見かけたのだけど。 失業率の基準自体が、 正社員だけなのか?派遣やパートも含むのか? で、生活水準やゆとりは全く違うし。 実体は派遣やパートで水増しなのだから、ゆとりは減り、貧富…

シャアならきっと…。

数字は力として使える。けれど、それは使い方であって、数字は数字に過ぎない。 半分ほど水が入ったコップを見る。えてして人は、まだ、半分とか。もう、半分とか。量を見たがるそうだが。そこにあるのは、コップと水だ。 事象に、思惑というバイアスをかけ…