思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。今日は曇りの一日なのか?お天道様は気まぐれだから…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。掃除するか! 掃除を終えて、一息。湿度が高い!!!! さてと、支度するか。 あら?雨音…。 雨雲レーダーだと…

そ~いや。

バカと鋏は使いようって、とんと聞かないもんな。 バカ…が差別かどうかはさておき。国語が理解できない相手は、バカだと思うもん。私。 半世紀以上生きていると、上司だろうが取引先だろうが、バカと認定した相手とは話しをしない。ってか、話しが通じない相…

Sニー

今更だけど、魔改造を観た。蒸気機関を作ったことの無い人たちだから、蒸気そのものの物体そのもののエネルギーを利用する。あの発想が凄い。餅は餅屋…じゃない方が、餅らしい餅になるのかもな。 物質の状態エネルギーとか位置エネルギーって、まだまだ未活…

性能って…

買い物をする際、ジャンルは決めていても、商品そのものが確定していない時って、商品の説明文は重要なのだけど。最近、端折っているのが多い気がするのは、気のせい? 接着剤一つとっても。「耐衝撃」とは具体的に何mJ/mm2なのか?耐熱は上下何度なのか?な…

手入れ

サイクロン式の掃除機って、細かい埃を捉えるから良いのだけど。その埃が静電気を纏って、ダストケースにこびりつくのが難点。古い歯ブラシでこそぎ落とすのだけど、静電気でピタっとくっつき直すし…。アルミテープ貼れば、多少緩和されるかな? 掃除機自体…

8月29日の呟き

おはよう地球。今朝は涼しい。日本各地も涼しいみたいだけど、昼はまだまだ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除を終えて一息。タオルに染み込む汗の量が減った。秋の入り口。 できることができなくなる。それを嘆いたところで、また、できるよ…

例の教団。

なんやかんや叩かれても、「宗教法人」な訳だし。「法人」の認可を剥奪されていない以上、"反社扱い"するのはどーなのでしょ? 怪しい点や如何わしい話は、もう何十年も前から幾度となく繰り返されている訳で。今回、社会的にどーこーするならば、まずは反社…

カラータイマー

島津製作所のタイマー問題って、業者は「病院側が触れないようにしていた」と、報道で知ったのだけど。じゃあ、一体。誰が不正を発見したの?? ソニータイマーは都市伝説としても。トイレのウォッシュレットにタイマー付けて、警告表示をチカチカさせるメー…

人 たす 善

「偽善、偽善」と言う人は、きっと幸せ。 だって、「偽」じゃない「善」を知っているのだから。 私は知らんけど。 ~~8月29日の呟きより

8月28日の呟き

痛みで起きて塗り塗り。 さ、夜の続き。 おはよう地球。雨が止みそうでハラリハラリ。積み重なる修理部品を前に、何もできず。嗚呼。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 あっ?日差し。 駐車場も乾いてきたな。ってことで、室内の洗濯物を外へ出して…

ふしぎチャン

私、『幸せは五感の一つ』だと思っているから、「なる」ってのが、今一つ分からないのだけど。ところで。「なった」人って、居るん? 人生っての、一度か二度か知らんけど。他所さんと比べる時間のある人って、たいそう閑なのね。 誰かの人生をトレースした…

夢駄

去年くらいまで。『先、行くぜ』感が纏わりついていたのだけど。そもそも、何処へ?と問い直して、今に至る。 上、とか。高み、とか。前向き、とか。金の有無とか。(権)力の有無とか。棺桶に必要? ~~8月28日の呟きより

NO!波

私の周りに居る日本人って。科学っぽい用語とカタカナ語を聞くと、途端に思考停止に陥る…のか?それとも。元々、思考していない…とか? 土工をしていた時。頭の回転が速い人が数名いたが、彼らは独立して何やらやっているらしい。回転が鈍い人っちは、相変わ…

掃除機よもや魔

掃除機の細かいところが壊れて、しかしメーカーでは部品の供給をしてない状況ゆえ、オークションサイトでちょいちょいポチっては、バラシ、直しってことをこの半年くらいしていた。最後にヘッドだけ欲しいなと思い探しているのだが、本体とセットで出品して…

8月27日の呟き

おはよう地球。今朝はテクシーで痛勤。日差しがキツイ!当然、汗だく。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 まだ9時ちょいなのだけど、31℃近い。あちちだわ…。 アップデートが終わらん。 ラプター塗装の丈夫さに惹かれるのだが、自家塗装をするだけの…

9月27日。

大きな玉ねぎの下で。 「世界平和統一家庭」バンザーイ!! と叫ぶのは、ありやなしや。 大きな玉ねぎの周辺で「新エデンの歌」を爆音でかけたら、職質されるかしら? ~~8月27日の呟きより

風の噂

例の教団と自民の癒着問題は、いずれ風化するのよ。で。また何十年か先に、話題になる。前回や前々回と同じように。 自公民って、なんやかんや言っても宗教の人だもんね。政教分離なんてのは、単なる建前。 維新も、同じニオイがするわ。 今は、多くの建物を…

タロット

COVID-19に限らず、ワクチン接種後に亡くなる人は居るのに。この!国は徹底的に調べようとしない。するのは、徹頭徹尾の言い逃れ。 とは言え。打たないリスクより、打つリスクの方が二桁以上少ないのも事実。打って亡くなった人が、もしも打たずにいたら、確…

ただ、人だもの

『生きることの意味』なんてものは、単なる妄想。もしくは傲慢。 生命が与えられたものならば、『生かされている意味』を問うとか。 命を得たものならば、『得られた意味』を考えるとか。 多くの人が、一人では生きられない。 一人で生きていないなら、手前…

分け目

テンパっている時に、家族に「手伝って」と声がけする。のだが。100%「ちょっと待って」と。うちの家族。天災や事故の時、きっと亡くなる側。そんな気がする。 「手伝って」とか。「助けて」とか。悲鳴でも叫び声でもいい。聞こえた時に、自分がやっているこ…

8月26日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨で、蒸されてます。ただただ、蒸されてます。ただただ、、、そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 出かける準備をしないと…。痛勤、痛勤っと。 昨夜のネットが遅いのは、なんだったのか?相変わらず、プロバイダーには情報が出て…

根本

「わかりやすく」と主張する者ほど、主語が抜けるというね。誰に?そこが、抜けている…。 「わかりやすく」と主張する前に。何故、自らの思考を改善しようとしないのか?それが解らん。 ~~8月26日の呟きより

#10秒で書く詩「逃票」

年寄りの命令一つ わかいもんがグェッ これが戦争 それが国家 ~~4月4日の呟きより

8月25日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨は上がり、今は曇り。この後降るのか降らんのか?? 気温はそこそこだけど蒸し蒸し感が酷い。こ~ゆ~時ほど、熱中症になりやすいのよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、出かける準備。 外は29℃くらい。蒸すから空…

あひる

このところ、老朽化した火力発電所が閉鎖するとの報道がポツポツ。昭和原発の再稼働への地均しなのか?発電所の寿命って、概ね四十年だし。老朽化した火力と既存の原子力って、同じ時期に建てられているのだけど…。 機械も家電も人の造った物って、動かして…

#駄我詩「阿波」

「悪」を考える 殺人が悪なら国家命令の戦争だって悪だろう でも軍人さんは裁かれない それじゃ最高指導者が悪なら? 民衆は民衆なのよ 白い家に民衆が押し入って 裁かれたのは民衆だけ 厄介よね「悪」って 踊らされるのはいつも大衆 ~~4月2日の呟きより

8月24日の呟き

おはよう地球。9時台で30℃を超えてますねー。まだまだ夏。ちなみに。今世紀半ばのメリケンは50℃超えが日常になるらしいから、長生きしたい方はどうぞ暑さ対策をそんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 午後から雨の予報だったはずなのだか、日差しがギラ…

「原発の新増設の検討」って??

いやぁ…。「検討」を今から始めるのかー。負け確定だな、日本の原子力開発。 政府が検討を始めて決定が出るまで、早くても五年。そこから実際に開始したところで、実用炉が着工されるまでの間に用地買収やら何やらで二十年?研究者も不足しているし…。また!…

もらるのもれ

動画サイトに、百発百中で当たるナイフ投げの機械が上がっているのだけど。銃と言いナイフと言い。好き勝手に上げるよなぁ…。 やっぱ、さぁ。裸のサルのままにしておいた方が、良かったんじゃ…。ねぇ?進化のカミサマ! ~~8月24日の呟きより

いみ

ニュースサイトで「金融資産の増やし方」諸々、よーく見かけるようになったでしょ? あの手の記事をすっごく雑に要約すると。 『国は、あなたの老後を助けません』 宣言なのよね。 ~~8月24日の呟きより