思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-01-06から1日間の記事一覧

1月5日の呟き

痛みで起きる。日課、だな、、、 お、や、す、み、地球。 おはよう地球。今朝も冷えますわ。結露は相変わらず。今日あたりから、街が徐々に動き出すのかしら?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 平日朝のゆったりは、そろそろ終わり。明日からは、普…

déjà vu??

三年前、中国からの旅行者が大勢やって来て、国内のCOVID-19が始まり。三年後の今、、、 人間って、学ばないのな。 ~~1月5日の呟きより

都知事が少子化の原因として…

未婚、晩婚子育て費用が高額育児と仕事の両立困難 と、言っているそうだけど、さ。 未婚、晩婚の裏には、日々の生活でいっぱいいっぱいとか。子が親の面倒をみるとか。あるじゃない。 高額な子育て費用だって、さ。三十年!給与が上がらない…と言うか、むし…

三六九

「死んで楽に」なったと言う人を、私は知らない。死人に口無しだし。 モモの作者エンデ氏は、死を「扉」と言っていたそう。きっと、そう。そんな気がする。 こっちでの荷物は下ろせても、あっちで荷物を背負わない、とは限るまい。 「楽」が、現状からの解放…

足る

それなりに、雨風凌げ。それなりに、食事ができ。それなりに、暖かい布団にくるまり。それなりに、息をする。 それなりの暮らし。 それなりの。…だけど、 それらができなくならないと、「それなり」という幸せを思い出せない。 不幸せってのは、つまりそーゆ…