思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-01-07から1日間の記事一覧

1月6日の呟き

おはよう地球。普段の生活ってのは、喜劇なんだよな。ドタバタの。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。今日はナックファイブで、ファンキーフライデー。 今日は11℃超えたのかー。 ご近所さんが静か。朝刊もまだ家の中へ持って行ってない。…

自己責任のハテ

日常生活が苦しい人が増えても、自公民を与党にする人たちは、自滅を求めているのかしら?相対的に。生活を苦しくし続ける政権と、拙くて不甲斐ないけれど無害に近い政権なら、後者の方が遥かにマシ。 まぁ、自公民でも真っ当な人は居るし。野党でも、碌でも…

世怪

ロシア停戦かー。表向きだな。停戦イコール停止、じゃないから。配置換え諸々、立て直しなんだろう。あと、停戦中に砲撃されたら、それを口実にあーだこーだとするのだろう。 SARS-Cov-2とウクライナとロシアの戦争。人類のバカさ加減が、よくわかる。 マス…

没落の原因

トヨタがハイブリッドにしがみつけばしがみつくほど、ヨーロッパのメーカーはしてやったりと思うのだろうな。ルールってのは、作ったものが勝つ。 技術の優劣じゃないのよ。いい加減、学ばないかな?日本企業は。あゝ、ソニーは学んだか。他は…。 ~~1月6日…

正しい物のミカタ

そーいや。原発の再稼働だけど、さ。仮に(有り得ないけど)原発自体の事故が無く、地震などの天災も、テロなどの人災も起きずに済んだとしても。動かせるのは、あと二十年くらいが限界なのよね。 日本の電力は地産地消じゃ無いから、必ず送電線が必要で。送…

たなぼた

国が良くならない、とか。給与が上がらない、とか。それって。自分は、何かしたの? 自分は。子どもらに、手伝いやら何やら頼むし、カミサンにも頼みごとをする。する、が。すぐやってくれることはほぼない。身近な存在でさえ、そうなのに、どこの誰か頼んで…

やるか?やらぬか?

発達障害という特性を抱えた人の苦労は、きっと人の数だけあるのだろう。空を行く鳥だって、風をうまく掴み滑空し続けられる鳥もいれば、ずっと羽ばたく鳥もいる。あれも、特性。持って生まれたものがあるとしても、その後、どうやるか?やらないか?体に馴…

取り戻した、訳じゃない

鬱がめちゃくちゃ酷い時、それまで容易く出来ていた複数のことが、全く出来なくなって、一つのことさえ覚束なくなった。鬱を克服するための何か?っての。自分は特にしてないが、複数のこともそうだけど、一つのことさえできない自分が情けなくて。一つのこ…

日々

あたしゃ気が短いから、一つのことに専念するのは不得意。ゆえ、二、三、のことを同時にすることが多い。複数のことを同時にするからと言って、複数こことが同時にできる訳じゃない。やれることは一つ。一つ、一つを短く、ちょい切り替え。 だから、不慣れな…