思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-01-08から1日間の記事一覧

1月7日の呟き

いてててて、と起きてストレッチ。30分もあちこち伸ばしたり縮めたりして、なんとか緩和。緩和するだけ、マシだな。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。そんなにのんびりとしていた訳じゃないのに、パタパタと。はて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

わけ

感染者拡大中の日本だけど、オミクロン株の比率は下がっているとか。メリケンのXBB1.5が確認されるのも、時間の問題だな。 XBB1.5は、免疫をすり抜ける度合いが高いそうだからなぁ。オミクロン株対応ワクチンを今から接種したとしても、気休めかも。それでも…

ん~?

死にたい人でさえ、誰かが死のうとしていたら止めようとしてしまう、、、よね?じゃあ、なんで。争いを止めないのかな? 好き嫌いは、あっていいんだよ。自分が嫌いでも、他所さんは好きかも知れんし。その反対もあるし。 好き嫌いと存在の認否は、別のお話。…

ぼぉっとしていると、思い起こすことが、ある。

イスラエル軍に誤射され、亡くなったパレスチナの子の家族のこと。高校生の一人息子を亡くした高齢の父。奇形で生まれ、家族から治療の許可が出ずに、治療も延命もされずにこの世を旅立った赤子。 飛び降りた子が最期に見たのは、空だったのか?それとも地面…

おもい、で

園児への暴行や虐待の事件やニュースを目にする昨今。加害者は、園児や幼児なら覚えていられない、と思っているのだろうか?言葉は稚拙でも、記憶はしっかり残るのにな。 あたしゃ、幼稚園で受けた(今で言う)虐待は、忘れてないけども。半世紀を経ても、憶…

ノアの方舟って。

人の堕落を無に帰すために大洪水を起こして、方舟に乗った僅かばりの動物たちとノアの家族が生き延びる話だっけ?堕落した人は、ひとまず置いといて。 洪水に襲われた中には、生まれたばかりの赤子も居たろうし、乗れなかった多くの動物たちは、そもそも被害…

不都合は沈黙

犯罪者の家族や縁者を、執拗に叩く日本人って、さ。悪いのは当人だけなのに、集団責任をとらせないと気が済まないのかな? だったら。日本が大戦中に行った非道に対して、今も日本国民全員が"叩かれる"立場よね?でも、そこは沈黙なのな。 アウシュビッツに…

老害の一種?

田原氏の「だったら、この国から出て行け!」の、「この国」。 田原氏にとって「この国」は、ジャイアンのアレと同じなんだろうな。お前のものは…、と。 ~~1月7日の呟きより