思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-01-11から1日間の記事一覧

1月10日の呟き

おはよう地球。普段の生活が戻り、掃除諸々片付け、痛勤。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今日は暖かいな、今のところは。 お昼ー。外は12℃前後。 日が落ちた模様。 帰社時は、昨日施工したHIDが正しい配光かどうか確かめられる…はず。簡易の調整…

バカなの?

経産省の、電動化から水素や合成燃料への支援転換って…。 理由が、日本の電気は火力発電だから…とか。水素や合成燃料を作るのにも、電気は必要だし。今、国内で作る水素は、発電した電気を電池に貯めるよりもエネルギーを使うし。 だいたい。合成燃料の原料…

灯?

Twitterの登録情報がハッキングされたと言うから、登録してあるメールアドレスの漏洩を確認したのだが、漏れてない模様。でも、ハッキングされたのは2億3千万アカウントで。Twitterユーザーのほぼ全員なんだよな。はて? マスク氏がTwitterを買収する前のユ…

メンテで気になったところ

一昨日、ツー号の足回りの点検と清掃をしていて、何故かグリスが飛び散っているのを確認。交換したばかりのドライブシャフトそのものは特に異常は見られないが、グリスはドライブシャフトブーツの延長上にべったり。はて? ブレーキも、ディスクから外して清…