思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-03-05から1日間の記事一覧

3月4日の呟き

おはよう地球。今朝も花粉がビシバシ飛んでますわ。マスクは手放せないな…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。痛勤、痛勤。 あたしゃ、自己鍛錬するくらいなら、他の人の困りごとを解決する方が好み。だから、保守屋をやっているようなも…

ほんもの

ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね そうよ母さんも長いのよ まど氏のこの詩(歌)を、私は突出した傑作だと心底思っている。 世相、貧富、差別、偏見、人間の屁泥を全て含み、なお、軽やかに謳う。 ~~3月4日の呟きより

ぷろとこる

イルカやクジラたちは、きっと『言葉』を使っていて。 でもそれは人類の『言葉』とは、とてもとてもかけ離れた『言葉』で。もしかしたら、とてつもなく進化した『言葉』なんじゃないかな? 人類の『言葉』は。単語や文字一つ一つが、とっても多くの意味を含…

かわのながれのように

美味しい物を食べると、しあわせな気分になる。けれど、一人じゃ味気ない。 美味しい物を食べてしあわせを感じても、ずっとずーっと美味しい物を食べ続けることはできない。走ることが好きな人だって、24時間、1か月と、ぶっとおしで走り続けるなんて無理だ…

い~~、じげん?

経済が発展する国ってのは、すっごく乱暴な言い方をするなら、若い層が増えている国で。労働市場の引退組が増え続ける国じゃないのよね。 「老いては子に従え」ってのは、江戸のいろはかるただけども。江戸の頃から言われているってことは、『子に従わない』…

中露戦争かー。

そういう見方もあるんだ。。。 素人目に見ても、ロシアの立場は負け戦。プ氏が、引き摺り下ろされるか?それとも亡命するか?いずれにしても、ロシアの政治混乱は避けられないとしたら?政権側と反政権側に分かれた時点で、きっと米中が深く関与するだろうし…

行き止まり

『その、先は?』とか。『で、次は?』とか。 ふとした時に考えてしまうのだけど、『先』も『次』もなく。お仕舞い、もあるよな…きっと。 徳を積んだり。精神を鍛えたり。魂を磨いたり。自己鍛錬鋭い人に、つい?!『その、先は?』と言いかけてしまうけれど…