思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-04-25から1日間の記事一覧

4月24日の呟き

おはよう地球。最近は結露もなく、少しだけ家事手伝いのペースもダウン。掃除機をぶん回すにはちと早いかと、ちょいとひと息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 外は15℃前後。いやぁ、寒いっしょ! そーいや。今日はカミサン号を使ったのだが、いた…

隣の貉

ネガティブ思考の人を「病気」とくくるなら。 ポジティブ思考の人も「病気」。 …なのよ。 ~~4月24日の呟きより

徳の得

経営陣の給与って、さ。あれ、見合っていると思う?ってなことを、ぐーぐるしぃいぃおぉとやらの額を見て思う。 まぁ、お金にせよ、物にせよ。価値を決めるのは自分だから。どーでもいいことの一つか。 考察対象としての宗教や神仏は、実に興味深い。信仰と…

むっちむち

頭の良い人や、思考の回転が速い人って、それが利点なのだけど、さ。で、あるが故に。頭を上手いこと使えて無い人や回転が遅い人の"苦労"を、肌身感覚で分からないのよね。 ヒヤリハット、じゃ無いけれど。目の前にある問題の後ろには、問題化されない問題が…

砂上の楼閣、なのよね。

「合いの子」って放送禁止用語だったのか…。「バカチョンカメラ」のチョンが、元々の意味と異なって捉えられ、言葉が狩られたのよな。「合いの子」も、似たような背景なんだろうな…。 義務教育が、何故「義務」なのか?そもそも「義務」とは何か?ってのを。…

てきとぉ

織田信長が情け深かったりすると、脚本家は困るのかしら?史実と物語と。どれくらいの日本人が分けて考えられるのかな? 坂本龍馬は、多くの日本人が抱くイメージは作家の創造物でしか無いのに、さ。 昭和の終わり頃だっけか?八九三の中に"インテリ"系が出…

@CARGRAPHIC

機械を良くすることは「改良」。 人の行いを善くすることが「改善」。 メディアとして、言葉への配慮を希望します。 ~~4月24日の呟きより