思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-04-29から1日間の記事一覧

4月28日の呟き

おはよう地球。ちょいと市の外れまで行く用事があって早朝にドライブもどき。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 田中さーん♨(定期ツイ)春、ですねー♪ 「聖地巡礼」のハッシュタグを付けた、英語圏(らしい)フォロワーが増えている。あれだな、ボ…

あたいの値

先端を走っていた携帯電話事業が負けたのは諸説あるだろうけれど。元凶は世界と日本のミスマッチなのだろうし。それら伴う開発費の縮小ってのが、負けへの引き金。 ガラケー。一機種あたりの開発費って、知らないでしょ?そろそろ負け戦となり始めたガソリン…

禿たか、、、

昨日ニュースを見たカミサンが。「北海道の半導体工場に、政府の追加支援が2600億円だって!」と。最初が700億だったから、追加が多くて驚いたらしい。多くの日本人が、こんな感覚なのかもしれないけれど、さ。半導体の世界で、3000億ってのは『端金』。世界…

ダイソン。

(無いのは承知で)パッキンのみの部品提供は?と問い合わせたら、該当部品が付いたもの全ての交換だそうな。いやぁ…。パッキンだけなら、高くても数百円。部品一式だと数万円。全くエコじゃない。企業のエゴね。しゃーねーから、別の方法で直すさ。 ゴムパ…

勝手麵

技術力の差を、その技術を聞き齧り程度の人に説明するのって、かなり難しい。伝わる言葉を用いて説明すると、伝わる範囲で安易な返答が来る。間違いでは無いが、当たりでもない。 ってことで。料理で例えている。私の技術力が「三つ星シェフとするならば」と…