思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日の呟き

おはよう地球。未明からか雨が降ってて、明け方はそこそこ。洗濯物を中干しする関係で掃除やらなにやら、普段以上の手間。そして一息。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて。このところ道路工事に出くわす確率が高いから、ちょい早めの痛勤っと。…

聖域待

閣下の公演。「マスク着用のお願い」を批判する人が居るのかー。批判する人は、国が着用のお願いをしていた時、完璧に守っていたのかしら? それはともかく。個 悪魔の催しなのだから、崇拝する信者が集えば良いのだし、崇拝しているのなら従うのが筋。外野…

#10秒で書く詩「戦脳」

不倫叩いていい? 店員叩いていい? 教員叩いていい? 部下叩いていい? 窓際族叩いていい? 過激派叩いていい? 決めるのは、誰?決めたのは、誰? お客"様"はお互い"様"よりお陰"様"より すんごくすんごく ~~5月22日の呟きより

6月28日の呟き

おはよう地球。ディーラーの代車って、外は洗車してあるけれど、中はねぇ…。ってことで、朝から掃除をガシガシ。出勤ギリギリ。やれやれ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 借り物なんだから、さ。汚したら汚した人が綺麗にして返すのが、私の中で…

思い込んダラ~。

子どもらに、公正さや正しさを押し付けない。教えるのは、例えば、テレビなら「映像に映っていない部分があるよね?」と。記事なら「書かれていないこともあるよね?」と。想像力を働かせるように、仕向けることは、ある。 "わかろう"とする側の、よくある勘…

GO!都合

労働者派遣法と、バブル崩壊後の後始末の不手際で。いわゆる若い世代の雇用と所得は不安定。好景気とバブルで逃げ切った世代は、どこ吹く風。そらぁ、格差は拡大するわな。 ゲームに勝っている時。負けている方を有利にするようなルールを導入したり、勝って…

ゆうちょ銀行のメール。

正規なのに、Googleに迷惑判定されとるし…。🤣 ほらほら。 https://pic.twitter.com/AmhWm7j0Ep ~~6月28日の呟きより

6月27日の呟き

起きてストレッチ。首と背中をゴリゴリ、グリグリ伸ばす。 おっと。寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。昨日、道路の補修工事をしていたところ、一日で終わるか?とたかを括っていたら今日も。やられた感ありあり。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

怪俗王

簡単そうだから、手を出すのか?難しそうだから、手を出さないのか?その反対もあるだろうが。いずれにせよ。手を出さなければ、その先を知ることはない。それが良いか?そうで無いか?そらまた、別のお話。 即席麺で幸せを感じられるが、幸せにはならない。…

私≠我≠吾

日本語の主語としての"わ"。"が"。"あ"。 わ、は私。が、は我。あ、は吾。 便宜上「自分」を用いると。私は、単独の自分自身。我は、第三者から見た自分。吾は、世間の第三者とは関わらないが、身内の狭い範囲は関わりのある自分。 例を挙げるなら。私物。我…

真っ当、、、じゃない税

トービン税ではないが、キャピタルゲインに対する税を導入したアメリカのワシントン州は、税収がかなり増えたとか。税収を増やしたければ、金がうなるところに課税する。この至極真っ当なやり方が、二十一世紀になるまで始められなかったことに驚愕しかない…

ほにゃらら

鯨やイルカ、その仲間たちは、きっと言葉を話していて。ただ。その言葉は、人類のそれとまるっきり違うの。人類の言語にある、単語や文節、文脈にあたるものが存在しない。全てが新しい音。なのに通じる…らしい。 言葉を壊したがる現代ほにゃららさんも、壊…

夢幻

人間、五十年ー🎵を越えてから、人生は余興。生きるも死ぬも舞と同じ。 余興。だから、考える。 「意味」の囚人は、ありもしないコタエを。今日も探すの。トイがなんだったのか、それさえ忘れて。 ~~6月27日の呟きより

6月26日の呟き

おはよう地球。昨日メンテした部分、暫定で終えてしまったから万が一の不具合を考え、早めの痛勤。特に問題は無さそう。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 うちの掃除機はサイクロンのタンク式だから、割とすぐ塵やゴミが溜まる。昨日、出したが、今…

ヒト < サル

明日はある、と。漠然とでもそう思っている人は、かなり多いのだろう。苦しかろうと、楽しかろうと。 人間は、ゴリラほど賢くない。ココの会話を思い出すたび、強く、そう思う。 ~~6月26日の呟きより

車のオカルトチューン。

ネタとしては面白いけれど、ほぼ意味ないのばかり。それでも、試すことはあって、その時は"感覚"に頼らず数値化したり目視確認したりして比較している。測定は大事。 アルミテープを利用した静電気の放電は割と効果があって、掃除機にも応用している。車の燃…

6月25日の呟き

おはよう地球。曇っているけれど布団を出す。風に当てれば湿気も抜けるだろうと算段。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 カミサン号のメンテをしないと。その前に、掃除だな。 ワグネルの反乱?、止めたのか…。それより、一日でモスクワ近郊まで達し…

口八丁

今の軽の電気自動車なら、一般家庭の電気を数日フルに使えるだけの電池を搭載しているんだよな。毎年計画停電で大騒ぎするくらいなら電気自動車普及をさせて、足りない時は車から家庭に回せばいいのに。それができる仕組みはあるのだから。 電気自動車のバッ…

#10秒で書く詩「偏信」

仮面ライダーは怪人とウルトラマンは怪獣と ヒーローは話し合わないヒーローは議論しない ヒーローは戦うヒーローは戦うの だってヒーローだもの ~~5月22日の呟きより

6月24日の呟き

おはよう地球。明け方はぼんやりしていたけれど、今はしっかりとした陽射し。暑くなるな今日は。水分補給、欠かさずに!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 出かける準備をしないと。痛勤、痛勤…。 あっちー。窓全開だけじゃダメか。空調回して、送風…

右往右往右往

「自由」を謳ったり掲げる人ほど、権利と義務を知らないのは、何故だろう? 同じくらい。「自由」の意味も、知ってなさそうだが…。 そーいや昔。平成の自由党と民主党が合併する時、当時首相だった小泉氏が、「自民党になるのか?」と揶揄したけれど。 あの…

義務 > 権利

賃金が少ない、とか。地位が低い、とか。それって、権利を行使してないのが、原因の一つにあるのよね。 もっとも。権利が何か分からないとか、難しい話は嫌だと敬遠しているから。いつまで経っても、地位や賃金が上がらない訳で。分からないのは、分かろうと…

トヨタ車のリコール。

ヤリスとアクア、シエンタが該当するそうだけど。先日のダイハツの不正より問題は大きい。 ダイハツのは、死亡事故に至らないけれど、今回のトヨタのは最悪死ぬよ。EVでも足回りの問題があったけれど、足回りはダメでしょ。足回りは。 エンジンが止まるのも…

ホンダのEDLC。

強制放電させる方法はセルを回すのか…。何回で止まるのかな?試す気は無いけども…。 ってか。オークションや中古で出回っているEDLCモジュールを手に入れたけれど、しっかり電圧あったし。解体屋さん、放電させてない訳ね。いつか事故が起きるな…。 使い終え…

6月23日の呟き

おはよう地球。薄ぼんやりとした曇り空。梅雨だわー。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 行動がブレる人と、ブレない人の違いって。近くしか見てない人と、遠くを見ている人の違いなのよ。先の先を見ている人は、ブレない。 ファンキーフライデー中…

構うは構わない

他所さんを動かすのって、かなり大変で。他所さんの、思想や信条を変えるなんてのは、ほぼほぼ無理で。だ、け、ど。人は、他所さんに不満を抱く。変わらないのに、さ。 自分の癖や行動を変えるのだって大変なのに、他所さんを構うのって。それさえも、癖なの…

知らんけど。

日本にネットの民がどれくらい居るのか知らんけど。 「日本が悪くなった」と思うなり感じる人なりの呟きが多いような気がする。 第二次対戦後の日本の政治の大半は自民党が行っているのだから、悪くなっているのなら、自民党に票を投じなきゃいいだけなのに…

ペットって。

「自身の目的のために動物を利用する」ことだよなぁ…。人が動物に対して、一緒に居たいと思うのは、往々にしてあるけれど。だからと言って、一緒に居ることを叶えたら、それは自身の"一緒に居たい"という「目的のために動物を利用」している訳だし…。 ヴィー…

衰退か?沈没か?

トヨタの社長が代わったことで、結果的に電気自動車へ舵を切った訳だけど。同時に、系列や部品メーカーを含めた「雇用を守る」というお題目も、実は蔑ろにされるのよね。どちらさんも指摘しないけど、さ。 内燃機関と電気機関。動力が違うだけじゃなく、見た…

ぼ~っと生きてんじゃん?

声優さんが「インボイス制度の廃止」を求めていたけれど。声優さんに限らず、日本のクリエイター全体が声を上げないと、沈没するわよ。日本のアニメやマンガ産業は。 まぁ、、、おバカ丸出しの視聴者や読者が「政治を持ち込むなー!」とか騒いで、作り手のみ…