1.会社の目的を決める
2.お得意様を確保(※注1)
3.資本金を集める(※注2)
4.登記の準備
4-1.会社の商号を練る
4-2.ネットで、商号(社名)と同じ「属性ドメイン」がないか確認(※注3)
4-3.法務局で、「商号」と「目的」を確認(※注4)
5.定款を決める
5-1.法人の印鑑を準備
5-2.代表者個人の印鑑証明書を取得(※注5)
6.法務局で定款の中身を相談(※注6)
7.公証人役場へ申請
定款を印刷した物2部、代表者個人の印鑑証明書
8.公証人役場で定款の認証を受ける
9.資本金を代表者の口座へ振り込む(※注7)
9-1.振り込まれた直後、通帳記入を行う
9-2.通帳記入後の通帳をコピー(表紙、口座情報面、入金)する
10.法務局へ申請
11.登記完了予定日頃に、自分から法務局へ連絡
12.法人で、登記関連の書類を取得
12-1.法人の実印を持参
12-2.法人の印鑑カードを発行して貰う
12-3.履歴事項全部証明書、法人の印鑑証明書を必要分入手(※注1)
※注1:会社を「つくるだけ」ならば不要
注2:株式会社を「つくるだけ」ならば、20万円程度で間に合うはず
注3:インターネット上の、属性ドメインを取得しない場合は不要
注4:後々のトラブルを避ける必要が無いなら不要
注5:発行期限という有効期限あり
注6:定款内容に自信があるなら不要
注7:公的機関の融資を受けないなら、入金でも構わない