思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

埼玉県のベンチャー支援1

「創業するなら埼玉」という標語を掲げ、ベンチャー支援に手厚い。
お世辞ではなく僕もかなりお世話になったし、「県の職員に限れば」本当に親身になってくれた方が多い。

問題なのは、「県の職員に限れば」という事実。
アドバイザーは、民間企業の社長やOBだったり、金融機関の出身者だったりするのだが、これが実に危ない。
ごくごく少数、親身になってくれる人も居るのだが、外れも大きい。

僕が受けた扱いは、実害があったものも無かったものも、様々だ。

実害の無いところでは、「顧客を紹介する」という言葉。
アドバイザーからは、幾度と無く「顧客を紹介する」と言われたけれども、未だに紹介を受けた事は無い。

今まさに、埼玉県のベンチャー支援センターを利用している方で、民間アドバイザーから「顧客を紹介する」と言われているのなら、リップサービスとして受け流す事をお奨めする。


あぁ、そうだ。
「たまたま、一人の民間アドバイザーから受けた言葉だろ?」と、思う人がいるといけないので、追記。
複数です。(←と言うよりも、大半です)