思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

埼玉県のO職業紹介所1

起業を考えている人にはそこそこ知られていると思うが、「受給資格者創業支援」と言う助成金がある。

数ある助成金の中でも、かなり要件が緩く割と利用し易いようだが、ここにも落とし穴が潜んである。

僕の場合、埼玉県の旧O市にある職業紹介所が、所轄になるため、「受給資格者創業支援」の助成金相談に訪れたところ、担当者から「門前払い」の扱いを受けた。

16時40分を回って相談したのが余程気に入らなかったのか、担当者は申請書をひと目見るなり、何のためか判らないが書類をコピー。

その後は、内容に不備があるようだから「後日あらためて来い」の一点張り。

確かに、書類が一部足りなかった事は認めるが、不備とまでは言えない事は事前に確認してあった。
この時足りなかった書類は、起業前の勤務先から発行される書類なのだが、所轄の職業紹介所へ確認すれば十分に対応可能なものだ。

担当者の「門前払いする対応」は、如何なものだろう?

この日は結局、「法人等設立事前届」の提出を阻まれて終わった。
この事が後々、時間の浪費に繋がる。