思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

埼玉県のO職業紹介所2

起業の手続きも一段楽した事で、前回(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110703/p6)、門前払いの扱いを受けた「受給資格者創業支援」助成金の件で、職業紹介所へ行ったときの事。

前回は終了時間の少し前だった事もあり、今回は午後一の時間を選んだ。
もちろん今回は、書類に不備は無く、受給資格の要件である「法人等を設立した日の前日において、当該受給資格に係る支給残日数が1日以上である者」にも十分該当する事は確認済みだ。

ところが、中々、前職の企業から書類が届かなかったものだから、先に法人の設立を進めてしまったのが不味かった。

今度は、(前回は門前払いとは言え)「法人等設立事前届」を出す前に法人設立を進めた事が要件に該当しないと見なされ、結局、この日も「法人等設立事前届」の提出を認められず、「不受理扱い」とされた。

お役所の対応なんて、こんなものかも知れないが、人道からは、外れているような気がする。