思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

生命体のカウントダウン

放射性物質の汚染問題に「食べるべきか食べないべきか悩む」人。

確かに。
その人それぞれの立場で思う事もあるだろう。

僕は食べるが、子どもには食べさせないってのが、自分に一番近い“解”だな。
この世に生を受け40年超。過去の放射線被害を振ろ返り、この先浴びる量を冷静に見積って、今後「直系の子孫を残さない」という条件付で食べるだろう。


放射性物質の問題にかぎらず、過去には人工甘味料のチクロ問題や公害による様々な汚染物資の問題もあった。

だから一つの解としては、現時点における自らの、生命体としての年齢を考えた上で摂取して良い物と、子どもに譲るべき物を正しく判断しないとならない。

少し前の報道で、水を買い占める騒ぎがあった。


少なくとも僕より上の世代の人なら、体内に累積している汚染物質に加え、今回の放射性物質の影響がほんの少しあるかも知れない程度の量を多少摂取したところで、この先の寿命が十年、二十年も延ばせる訳じゃあない。

未来を託すべき子ども達へ譲らず買い占めた行為、これは恥ずべき事だろう。

この国の大人は、恥を忘れてしまったのかい?