思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

村社会に根ざす

長年地元に住んでいると見失いがちだが、自分が住んでいる「地域の良さ」って、外から来た者だからこそ判る事も多い。
「時には外へ出て故郷を省みる」・・・だけぢゃ、この感覚は判らない。

僕? 生まれ育った東京の良い面は、今もって判りません(笑)。


全国津々浦々周った訳では無いけれど、地域ごとのローカルルールは見逃せない。

自分が観光客の立場だと気づかずに終わる事の方が多いのだろうが、「地元に根ざそう」と考えて動き始めると、意外な柵が透けて見える。

しかも、町内ごとに柵が違う。←こいつは新鮮な発見!


地域、地域、街ごとの活気って、地元商工会の意識とも直結してそうだね。

二元的な見方をするつもりは無いけれど、かなりの確率で、保守と革新に分けられそうだ。
住む人たちの意識とも関係するのだろう。

地方で商売を始めるなら、隠れたローカルルールも認識しておかないと、火傷しそうだ。