思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ネットにおける、なりすまし(=同姓同名)

此処のブログを使っている人や、ブログ以外にも twitterfacebookGoogle+、ミクシィなど、様々なネットサービスを使いこなしている人が居ますよね。

いやいや、「あたしは此処のブログ、一つだけ」と思っている方も、中には居るかと。

でね。
後者の方に気をつけて欲しいのですが、自分は此処のブログしか利用していないのなら、ご自身の ID が他のブログや twitter など、SNS に登録されていないか、一度ご確認下さい。

ネットは匿名サービスが主体です。穿った見方をすれば、誰でも別人になる事が出来ます。
何故ならIDは、ネット世界で唯一の名称ではなく、一つ一つのサービス内だけの呼称なのですから。
使っているサービス、つまりブログや SNS が異なれば、他の人が他の処で使っている ID を使う事が出来ます。

具体的な例を挙げると、僕は“はてな”で Snowcrash という ID を使っていますが、“FC2”では他の方が Snowcrash というIDを利用しています。
ほら、別人なのに、同じIDが存在するでしょ?

現実社会でも、同姓同名という事が時折ありますが、ネット世界でも全く一緒です。

特に! 人気のあるブログを持っている方なら尚の事。
他のブログやSNSで、自分と同一のIDが無いか、今一度ご確認下さいね。