思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

【パソコン入門 超初心者向けの御話】

今時は、携帯やスマートフォンでメールやネットが出来てしまうから、パソコンを触らずに就職する人も、少なからず居ると思います。

僕はマイコン時代からコンピュータに触っているコトもあって、「初心者向けの参考書」の相談を受けたりするけれど、正直、今の初心者向けに何がイイのか、さっぱり判りません!(笑)

喩えるなら「F1レーサーに、運転方法についての参考書教えて下さい」とか、「登山家に、山登りしたいので初心者向けの教本は何がありますか?」尋ねるようなもの。

初心者向けの教室や講義をされている方なら、すんなり応えられると思ひますが、僕にはとんと思いつかない。

…と、言い切ってしまうと身も蓋も無いので、多少実践に近い案内をします。
但し、最低条件として、携帯かスマートフォンで、此処の記事を読める程度のスキルはあると言ふ前提での案内です。

嗚呼それと、パソコンとは Personal Computer の略で、PC(←ピーシーと読む)とも言います。意外と知らない方が多かったので…。