思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

僕の宗教"感"、弐

僕自身は、「宗教における神様や仏様、天使や悪魔、邪な鬼達は、人類が永い間の歴史の中で編み出した想像の産物」と考えています。

其の様な空想上の存在は、現実に居る訳が無いでしょう。
だって!空想なのですから!!

でもね、「人智の及ばない素晴らしいモノ(≠者)が無い」とは言いません。
だから僕は、「人間が編み出した概念以外の、神様(=仏様)は在る」と言う立場です。

ただ…、やんぬるかな。
僕は所詮一介の人間なので、尊きモノの存在を適切に説明する術を持っていません(苦笑)。
其処で当ブログにおいても、便宜上"神様"や"仏様"と言ふ記号を用いてます。


当ブログ記事を読んで、屁理屈極まりない天邪鬼の様に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、なにぶん僕は「邪な鬼も在る」と言ふ立場なので…(笑)。