思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自殺肯定の理由

僕が肯定するのは、何らかの逃げ道を残したいからだ。
逃げ道の全てを失うと、人は人で居られなくなる。
自殺を抑制する多くの団体、関係者は、その…とても大切な『逃げ道』の役割を理解しているのだろうか?
餌付けされた動物が、本来の野生を忘れる様に。人もまた、役割りの全てを喪失すると、人で居られなくなると言うのに、だ。

例えば。
武力に対する何がしかの武力(或いは抑止力)が必要なうちは、本当の和平ってのは、訪れないだろう。されど、対話だけじゃぁ、今起きている武力衝突は止められない。短期の停戦と長期の和平は、同時に進めるべき話。

それは自殺防止にも、当て嵌められるんじゃなかろうか?


〜〜6月7日の呟きより