思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ダークサイド、は、言い過ぎか??

ダークサイドビジネスにはネガティブ発想が重要だね。

皆がルールを守るなら警察は要らないし、事故や火事、急病が無いのなら消防は要らないし、他国への武力進出を行う国が無ければ軍隊は要らないし、人が怪我したり入院する事も死ぬ事さえなければ生命保険も要らないね。
もちろん世の中そんな事は有り得ないから、“負”を前提にしたビジネスがある。

問題は、“負”を“負”のまま見ないで置くような安易至極のポジ発想が、本来“負”を見なきゃいけないネガ発想を嗤う事だろう。
ポジがポジで居続けられるのは、一方を支えるネガがあるからなのだが…。
そんな平和ボケを支えられるのは、卓越したリスクマネジメントなのじゃなかろうか? もっとも“卓越したリスクマネジメント”を僕は知らないけども…(苦笑)。

女性がポジ思考で、男性がネガ思考に陥り易いのは、原始、女性は太陽であった事に起因するのかな?
天照大神、怒らせたら怖そう…。


〜〜8月6日の呟きより