思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

心と魂の関係を考えている。

物理的位置関係でもなく、宗教的存在理由でもなく、脳科学でもない。
むしろ立ち位置に近い…もの。

肉体は死んだら土に還る。これは良いだろう。
魂は、その前提が在るか無いかで答えは違うのだろうけど、僕は在る派だから、それも由としよう。
心は?肉体の終焉と共に喪失するのか?それとも魂が吸収するのか?

そもそも論になるけれど、心ってのは感情…だよな。
喜び、怒り、哀しみ、楽しみ…。表現しているのは脳か? ならば表現させているのは魂か?

あれ??

位置関係は、
脳⇔心⇔魂?
心⇔脳⇔魂?

心は脳の振る舞い?
魂の振る舞いが心?

今まで漠然としか考えた事がなかった自分に、唖然…。

ちと待て。
霊と魂と心と脳で考えた方が良くないか?
語源は??

ふと気づいた。
言葉に囚われ過ぎてないか? ←自分


〜〜9月25日の呟きより