思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Windows10。毎度の事ながら、謎が多い。

今朝は、1ドライブ構成のHDDに2番目のドライブが出現。
中身を見ると、アップグレード前のOS、Win7が丸々残っていた。reed onlyで!消した筈なのに、まるでゾンビのよう(笑)。
約128GBもあるし。元のドライブ1番目(ドライブ0)と合わせると、HDDの物理容量超えるし!(笑)
面倒だからアンマウントしたら消えてしまった。いや消したのだからいいのだけど、、、20GB弱の容量があったゾンビOSは何処に隠されているのだ!

起動とスリープや休止状態復帰後、Wi-Fiが途切れる件は、未だ解決せず。ハードウェアのスイッチON/OFFで繋がるから良いのだけど、OS面での設定は悉く試したんだよね。ドライバもメーカー提供の最新版に変えたし…。何か見落としたかな?
完全なシャットダウン(shift+シャットダウン)や再起動だと使える。通常のシャットダウンや再起動はWi-Fiにトラブルが生じるところまでは分かった。ってことはUEFIBIOSをすっ飛ばして起動するとこける訳だ。起動中の問題ってことはOSが怪しそうだね。

Windows10の評価って、かなり以前からしていたのだろう?世界中のユーザーを巻き込んで。
それにしては、こんな単純?な問題を見つけられなかったのか?それとも見て見ぬふりをし続けたのか? マイクロソフト恐るべしって奴、と、改めて思う。

…と、ぶつぶつ独り言を言いながら嫌いなPCと向かい続けて、何年になるだろう?
いつから嫌いになったのかな? IT屋になってからだろうか?
モノづくり屋へ移行し離れて久しい所為か、毛嫌いする程じゃなくなったな。むしろ毎回!起きるトラブルを楽しんでいるし…。そういう性分なのかもしれない。

そんな感じで、ここしばらく中古で購入したノートPCを使っている。
キーボードって、同一機種でもタッチに差があるものだけど、こいつとの相性はそこそこ良さそうに感じる。
馴れなのかな?


〜〜8月12日の呟きより