思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

言の刃

そこの貴方。
すみませんが、良い砥石お持ちじゃありませんか?
いえね。ちぃと、言の刃の切れ味が悪くてね。
研ぎが悪いのか、石が悪いのか、それとも腕が鈍らなのか。
弘法にも筆の誤りと言うくらいですからね。こちとら素人は研ぎから始めなきゃ不味いと思いますの。
良い砥石お持ちじゃありませんか?

散る言の葉は、何処ぞの誰かに差し上げますから。
その代わり、切れ味の良い言の刃を見つけたら、ぜひ!ご一報下さいまし。

嗚呼そうだ。
どなたか、繊細な匙をお持ちじゃありませんか?
毒を言の刃で削ぎ、繊細な匙加減で薬にしなくてはなりません。
繊細な匙を、お持ちじゃありませんか?


〜〜10月16日の呟きより