思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

11月9日の呟き

おはようございます。
ここ数日恒例?の頭痛から、朝が始まりました。
昨日まで効いていた薬も効きません。偏頭痛には慣れっこなのですが、普通?の頭痛は駄目駄目…。
それでも今日は始ります。ってことで、今日も一日ぼちぼちです。

「明日があるから前を向こう!」
なんての、僕にとって偽善でしかなく、そもそも明日が前にあるとは限らない。昨日が全て後ろではない様に!だ。だって振り返っても、昨日は見えないでしょう?せいぜい感じ取れるだけ。明日だってそうさ。せいぜいあるかなと思えるだけ。だから今日をぼちぼち、さ。

さて、出掛ける準備をしますかね。
今日の課題はなんだろう?
今日の出会いはなんだろう?
明日は、晴れるといいね☆

時期外れの蚊に、首筋と手首を二箇所刺されていた。痒い。
見つけたら、ただじゃおかない。

雨ですねぇ。
出掛けなければ、ね。いい塩梅に気分も落ち着くけれど、夕闇の中の雨降りは、車も歩行者も危険がいっぱい。ドキドキします。

夕食に呼ばれた。

これからの十年を“振り返り”、これまでの十年に希望を託す。
過去を踏まえなきゃ、未来を清算できない。
逆ではない。これはこれでOK。

言葉が空を切っている。空振り続きで、何も降らない。

涙は、心の泉が涸れていると流れない、そ〜ゆ〜ものなのさ。

「君と同じ月を見ていたらイイね」という言葉を見聞きする。
まぁ、構わないっちゃ構わないけれど、「同じお天道様」じゃいけないのか?差別では無いのか?月だけ、お二方の所有物なのか?と、意味不明なツッコミを入れたくてしようがない。
今宵の月例は27.1。雨じゃなくても殆ど見えないやい。

「人を殺したらいけない理由」を、子どもが理解出来る様に伝えられる大人って、どれくらい居るのだろうね?

日が昇り、日が沈む。
なら、夜が昇るでも、いいよな、言葉だけなら。

僕の言葉で人生の方向性を変えた人達が居る。
変えた事が良かったのか、悪くなったのか?その人達に会っていないから現況は分からない。が!変えてしまった切っ掛けは兎も角、その責任からは逃れようもないのだ。逃れる気もないが、ね。
伝え切る覚悟がなけりゃ伝えない。それが言葉使いの覚悟だろ?

月にまで届くシャボン玉があったら、地球の匂いを届けられるかな?


〜〜11月9日の呟きより