思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

言葉使い

言葉の斬れ味がすぐ鈍るのは、使い手の問題なのでしょうね。

本当のSが優しい様に、本当の毒舌は…、さてどうなんだろうね?

口当たりの良い言葉って、僕にとってはジャンクフードなのだろう。
二口三口ならいける!のだが、それ以上は受け付けない。
何か、引っ掛かるんだよね。無理感なのか?僕が偏屈なのか?

マイナスとプラスが衝突しても、ゼロになるとは限らない。むしろゼロにならない方が多い。
まぁ、人付き合いなんて、そんなものさ。

ただ今、不愉快な言葉を見かけてしまって、いつもより念入りに!刃を磨いております。
まぁ、見かけた僕が悪いのですが…。

怒りの感情なんて、溜め込むものじゃない。けれど誰かにぶつけて良い類のものでもない。もちろん自分に対しても。
だから、言葉に置き換えて、虚空へ飛ばしているのかも知れないな。言葉には申し訳無いな、とんだとばっちりだ。

そうか!
前向きな言葉って、その人にとっての隠れ蓑なのか。
もちろん、全ての人が当て嵌まる訳ではないけれど。なんだか憐れだね。


〜〜11月12日の呟きより