思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

目を覚ませ!

何をやりたいのか?やれるのか?
何が出来るのか?出来ないのか?
他者に依存する必要はあるのか?
単独では成し遂げられないものなのか?

インプットなくして、アウトプットなし。

過去の自分は情報戦術に長けていた筈だ。兎に角データをかき集めなくては…。

相手を知らずして斬り込むなんて、下っ端ならともかく、大将を狙うならそれなりの準備が必要だ。怠るな。←ジブン

思いを、自分の言葉で伝えるのが適切か?それとも他者の言葉を引用するのか? その判断はむつかしい。
ようはバランスなのだろうが、匙加減は経験を積み重ねた上にある。
人の心を掴む言葉のレシピ本があったら、面白いだろうね。

外部に配信されているのだけが情報じゃない。
人の何気ない行動、無意識下の意識。
人間観察だって、重要だよな。

この数年、流されっ放しの人生だったから、棹の差し方まで錆び付いちまったい。

勘を磨き直さなきゃ。

舌鋒鋭いだけが心に刺さる言葉じゃない。
柔らかく包み込むような言葉だってある。
如何に、状況に応じて脳から引っ張り出せるか?

文章と口頭での話し言葉の乖離。この隙間をどう埋めるか?
課題だな。うん課題だ。


〜〜9月12日の呟きより