思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

中庸?!

善も悪も、自分の中に内在する。
不都合なのは、自分にとって良い事が必ずしも善ではなく、他者にとって不都合な事が、自分の悪ではない。と言う事。
結局、絶対的価値観を持ち合わせた善悪だとしても、他者を交えた場合は相対的なものに過ぎなくなるのだろうね。

遺伝子レベルで善悪を捉えると、存在を脅かすもの全てが悪。その反対は善となるのだろうか?
“善悪”と“遺伝子”は学問分野が異なるけれど、どちらも人間にあるものだ。無茶な考えでもあるまい…か? 飛躍し過ぎかな??

生まれたばかりの子供に、善悪はあるのだろうか?

正義も悪も理屈から生じる。
感情から生じるのは、善行と悪行だろう。
とするなら、絶対善と絶対悪も理論上の物でしかなく、所詮は人の主観によって偏りが生じてしまうものなのじゃなかろうか?

真実が人の数程ある様に、善悪の判断基準もまた、人の数程あるのだろうね。


〜〜10月18日の呟きより