思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

5月18日の呟き

おはようございます。
陽射しが出ている静岡ですが、大気が不安定で日中は雨が降るところもあるとかないとか。←どっちなんじゃない!ってな感じです。
まぁ降っても、お湿り程度なのでしょうけどね。降るならしっかり降って欲しいなぁ。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

今日は道が混んでいた割に早く着いたな。
誰も居ない教室は、思考を活性化させる。
人が増え始めると思考が鈍るのは、見聞きする事に思考が奪われるからだろう。

講習、ある程度知っている人は、全く知らない人の補佐に回ると良いはずなのだが、知っているが故に知らない人の分まで手を出す。
学ぶ機会を奪うような講習は、受けててどうか?と思うのだよね。当人達はどう思っているのか知らないけどね。

あと10分もすれば、カオスになる。人は賑やかなのが標準で、沈黙の公共移動機関は異常なのか?
それでも静かな方が良いね。

騒音とさえずりの差は、音量もあるのだろうが、受け止め方もあるのだろうね。

言葉も、暴力と捉えるか、甘言と受け取るか、応援と認識するか、は、発した者と受け手の関係が決める。そんな気がするね。

黒い本音があるのだから、白い偽言もあるよな。

休憩時間はTLを追うのが日課…なのが現実。

昼寝、昼寝。
風が心地よい♪

雨だ。

休憩中。
喧騒から静けさに変わり、耳が休まる。

帰宅した。
喧騒から離れ、耳が静けさに慣れつつある。
少し温くなりつつあるカフェオレが、丁度良い感じで胃の中におさまっていく。
ふぅ…。

湯に当たって来て、只今ゴロゴロ。
今日は何だか食べ過ぎてしまった。腹が重い。。。
心だって感情の食べ過ぎは、きっと消化不良になると思うのさ。

何故、自分は思考し続けるのだろう?…と、思考している。
この先、そう遠くない将来、A.I.も同じ壁にぶち当たりそうな気がしてならない。
ふふふっ。

言葉の直球を見逃すくらいなら、変化球を投げ返すって、ありだと思うのだよ。
江戸っ子だからか、混ぜっ返しをしたくて、したくて。
通じないから、余りしないけども…。何だか世知辛くていけねぇや。

美味しい物食べて、お腹いっぱい。
此れを幸せと言わず。幸せ探しをする人の望む幸せって、何だろう?

月は何もかも見ているし、聞いているし、知っているから、ひと月に一度、雲隠れしているとしたら、面白いかな?


〜〜5月18日の呟きより