思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

方便本

嘘をついて辻褄が合わないのはよくある事。なれど本音を言っても辻褄は合わないもの。
ゆえ、良い事も悪い事も言い合うのが、大人という生物。

繋がりたいなら繋がり、切りたいなら切れる。そんな希薄な関係だけ!に逃げ込みたいなら、染まりたいなら、此処に居ろ!

此の濃密な嘘と軽薄な本音の世界は、嘘と本音を使い分ける仮面舞踏会。自分の顔は他人へのアイコン。

幸せは自分の判断で、不幸は他人の妬みで。

謝罪と贖罪、許し赦され、それをするのが大人の役目。自覚の問題さ。きっと。

吠えるのも自由。黙殺するのも自由。そして伴うのが責任。
果たしてますか?責任。

人から矛盾を取り上げたら、それは人じゃなくなると思うのさ。
神から絶対を取り上げたら、それは神じゃなくなるように。


〜〜8月15日の呟きより