思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ただ今、ちぃと?ばかり過熱しております。

人は欲を捨てたら、何になるのだろう?
…と思う位、人の根幹は欲に根差しているんじゃないかな?
食欲、性欲、支配欲、生命欲…。いろいろありそう。

都会なんて、誰か“達”の脳内世界が具現化したものに過ぎないのに、何故ヒトは群がってしまうのだろう?
脳内世界が“欲望”に直結しているからだろうか?

生命欲と支配欲は、“生”の原動力に近いところにある。恐らく限りなく近い。

誰かを欲するのは、誰かへ依存したいから?
誰かを支配したいから?
そのどちらも?

作家は、詩人は、物書きは、クリエーターは、表現者は何をしているのだ!
このままの政治状況だと、言論の、表現の、個人の自由が束縛されると言うのに。とんと声を聴かないのは何故なのか?

それこそ、「国民よ立て!」ではないのか?

支配欲。
もっとも嫌って、恐らく、もっとも手に入れたいモノ。

冷却せねば…。


〜〜10月10日の呟きより