思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ひょうたん島

コロコロ変わる意識の中で、変わらんものはあるのか、ないのか?

人生街道。地図は無し。

いっとう最初に地図を考えだしたのは、きっと遥か遠いご先祖さま。

卵子精子が受精して、いつしか動物なり植物なりの形になるのだけど。
例えば人間。
いったいどの段階から、胎児と認められるのかな?
で!
その前は、なんと言う?

生きるってのは、白紙のマップか。

ゴリラのココですら死生観をもっていた、という事実。
もっている人って、どれくらい居るのだろうね?

ひと夜の夢に、人は溺れる。

人は何歳から自他の区別をするのか?
赤ん坊から?

では。
赤ん坊の自我は、生まれた後に出来るのか?それとも胎内からあるのか?

幸せは、感じること、で。
不幸せは、感じないこと、で。

夢は見るものでいい。
希望は願うものでいい。
望みは叶うものがいい。
幻想は語るものがいい。

そーもいかないのが、現実ってやつさ。

言葉になる前の思いを抱えている。

季節が巡るように。
命が巡るように。
時が巡って来たら、何とする?

いい日和。
いい人。
いい天気。
何のアクシデントもなく、取り立てて何かに急かされることもない、ゆるりとした時の流れ。
それが「いい」ことなんだろうな。きっと。










追うと逃げ、諦めると近づくのは、世の常なのか知らん?


〜〜5月4日の呟きより