思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

自候

自分は何をしているのだろう?イロンナ イミデ
あなたは何をして来たのだろう?

人は群がるほど、群がった“モノ”に左右されてしまう生き物さ。
自分が先陣きっていた主催者でも、団体が大きくなればなる程、個は埋没する。
だから権力者は、足掻くのだろうね。

誰かが誰かを評価する。
それは、人全体に対して?それとも一部に対して?
その誰かのインプットを?アウトプットを?
そもそも評価する人自身が、評価対象でもあることを忘れてないか?

人は何故、死ぬるの?
人は何に、生きるの?

誰かに認められるよりも。
自分自身を認める方が、手っ取り早いと思いますの。

毎日が戦いさ。自分との。

孤高ってのは、己との闘い、でしょ?
孤独ってのは、世俗との闘い、でしょ?

自分の理想は自分の現実と比べるモノなのに、更に加えて、他人の現実と自分の現実をも比較してしまうのは、何故なのだろう?

誰かとの、何かとの比較でしか、自分の足場って確かめられないもの、なのか知らん?

それにしても、肌寒くなりましたねぇ。外気温15℃台下回りましたの!

鏡に映る自分は、本当に自分ですか?

自分、時分、字分。ジブン、じぶん。
みな ji bu n で、みな違う。

走っても走らなくても、地球の自転は変わりません。
生き急いでも、ゆるゆるしてても、太陽は東から昇ります。
慌てようが慌てまいが、いつか費えるのが命ってやつでしょ?
心の臓に任せて漂うも由。脳に任せて止めるも由。
命ってやつぁ、ほどほどでいいんじゃない?

天に昇っても、自分は自分。
地に堕ちても、自分は自分。
生まれては、自分。
息しては、自分。
逃れることは決して出来ないのが、自分。でしょ?

ところで。
「自分」って、ダレですか?

あなたは幻想。
キミは現実。
私は事実。


〜〜10月20日の呟きより