思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ふぁ〜〜っくしょん!

中国製の通信機器の問題。
あれって、温故知新でしょ? IBMのPC部門が身売りされた時にも散々言われてたし…。
もっと辿れば、さ。共産圏に輸出しちゃいけないテクノロジーがかなりあった筈なのに、気づけばそれらを輸入する立場。日本が“最先端”技術を有しているなんて、幻想なのにな。

国家間において技術移転をするって事は、だ。
歴史を紐解くまでもなく、移転元の技術はいずれ陳腐化するのよ。

過去から学ばないのは、厚顔無恥で。
未来を指し示せないのは、想像力の欠損。
これって、国を亡ぼす両輪だと思いますの。

ところで、通信機器やPCなどに仕込まれているバックドアが話題だけど、じゃぁさ、Gmailが外部へ閲覧させている問題って決着ついたの?
赤い国は駄目で、星の国なら良いの?
私は、、、どちらも嫌だけどな。
と言いつつ、リスクの少ない範囲で利用しているのが現状だけども…。

他国に頭脳を委ねた時点で、その国は負けさ。

もっとも…。
この国の独自技術は、すぐガラパゴス化“させてしまう”からなぁ…。
世界のデファクトにする能力が、とても陳腐だと思いますの。


12月10日の呟きより