思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

多数ケッ!

弱者って、何処から弱者で。
強者って、何処から強者なのか?
今、この時代だから考えている。

いい加減、数の論理っての止める頃合いなんじゃなかろうか?
もっとも、脳みそを使うことを放棄した一定の年代に、それを求めるのは酷だろうが…。

いろんな客先を回っていて、そう思うのよ。
まぁシステム絡みで回っているからってのもあるのだろうけれど、「私、解りませ~ん」という台詞で、耳タコになった。

そんなに、難しくないのよ。本当は。一通りの説明を聴けば、3割程度は理解できると思いますの。
なのに、営業の方が一所懸命に説明しても、「“全く”解りませ~ん」だもの。
ありゃ、理解する気が、脳みそを使う気が、さらさらないのよね。

一定の年齢以上と書いたけれど、一定じゃないのよね。ホントは、ね。

戦後、私の親父がお袋さん(←私の婆さん)に聞いた話だが。
父「何故、日本は戦争したのか?」
婆「気づいたらなってた」
そう。
きっとそう。
大多数の日本人が、そう答えるだろう。
「気づいたらなってた」と。
多数の意見なんて…。
そもそも、意見なんてものがあるのか?

脳みそ、使えよ!

 


~~5月6日の呟きより