思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

正義と平和

作家を名乗る輩が「憲法9条中に相手を殴って反応を見たい」と言う趣旨の発言をしているけれども。
彼は9条の意味するところが、まるで解ってないかのようだ。
9条は「国権の発動たる戦争」についてどうするか書かれてあって、個人が暴力を振るわれた時の対処云々ではないのだな。

ん?
誤字っているな…。

憲法9条中に…」→「憲法9条を論じている最中に…」だね。抜けた!

まっ、ご愛嬌ってことで。

憲法9条。
加えるなら、この国は自衛のための戦争を放棄してないのだ。
国際間などでの武力衝突時、自衛隊から発泡することはないだろう。
が、相手が攻撃してきたものに対して無抵抗であり続けるとは、何処にも書いていない。
論点のすり替えも、大概にして欲しいものである。

他殺にしろ自殺にしろ、暴力ってのは衝動なんだよね。
理性的に暴力を行うなんてこと、無いもの。
戦争だって同じ。
いっくら理論武装したところで、心の中じゃ「あいつら嫌い!」なのだから。。。

 


~~6月23日の呟きより