思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

8月12日の呟き

おはよう地球。
雲間から強烈な陽射しを覗かせたり隠れたりしている静岡です。
ワンコがね、左の前足を挫いたようで、庇いつつ歩くのです。なんだか、こいつも歳喰いやがってってな感じで。ゆっくりと月日を重ね、犬も人も、何処へ行こうと言うのかね?
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

田中さ~~~ん♪(定期ツイ)
そろそろ一雨、欲しいですね~!!

子どもと美術館へ行った。
黙々と眺める人、コソコソ話しながら観る人、一つの絵から離れない人。
きっとあそこは、人間観察の場に違いない。

その美術館で。
あれは2いや3歳くらいの子だろうか?やたらと親に話し掛けている子がいた。
静かな館内でその話し声は目立ち、それなりに耳障りだったのだが、親にだって鑑賞したい欲求はあるだろう。特別展なら尚の事。
そう思う一方で、その子を疎ましいとも思う自分もいた。
なんだかねぇ?

言わなければ、伝わらない。
言ってしまうと、伝わらない。
どちらも、ある。
難しい。

絵を眺めていた。
それが「絵」だと判る。
それが「何を描いたか」も判る。
ただ、その「絵」が。
何処が、どう素晴らしいのか?
それは、解らなかった。
そして、解るのもあった。
その違いは、これまた分からん。

絵を鑑賞する距離で最適なのは、絵描きがキャンバスに向かっていた時の、筆が届き描ける範囲じゃないのかな?
…なんて事を、漠然と考えていた。

詩を。
文学を。
鑑賞する「距離」、とは?

好きなものを「好き」と。
嫌いなものを「嫌い」と。
いつまで、言えた?
いつ、嘘を覚えた?

そろそろ、髪を刈る時期。
今日か、明日か、明後日か。

ワンコの散歩に行くかな?!

妙なフワフワ感。
水分はそこそこ摂っているし、ご飯も食べている。何処かが痛い訳でもなく、辛い事もない。
違和感という程でもないが、いつもとは違う感覚に包まれている。
はて?

フワフワするから、とりあえず横になってゴロゴロ。
手持ち無沙汰ゆえの、ツイッター

月が、いつになく白いのは、夏の陽射しを浴びたから?

どうやら私は、賽を相手に渡してしまう癖があるらしい。
振るのが嫌なのか?
それとも怖いのか?
振らないという選択肢だって、あるだろうに。

 


~~8月12日の呟きより