思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

故犬

ワンコの使っていた物、徐々にでも片付けないとな。
長引けば長引く分、腰が重くなる…。

人間なら、旅立って直ぐ片付けない気もするなぁ。。。

まっ、物見てしんみりしたところで、生き返る訳でもなし。
片付けられる物から、おいおい…。

ワンコを看取る時のことだけど。
直前まで、パソコンの前でポチポチしてた訳よ。まさかその日に旅立つとは思ってないから、「おやすみ」を言おうとワンコの所へ行ったら、息してないじゃないですか!

慌ててカミサンを呼んで来て「死んじゃった」と言ってたらさ。
その会話が聞こえていたのか、ワンコ、むくりと顔を擡げて4回深い呼吸をしたのよ。本当に深~い呼吸を。まるで体内から何かを絞り出すように。穏やかに力強く。
そして、動かなくなった。
ピクリ、とも…。

あの深~い呼吸は、体内から魂が旅立つ時の、儀式なのかも知れないな。

人間の旅立ちは、テレビのドキュメンタリーでしか見たこと無いから、どうなのか知らないけどね。

往く間際の心臓の鼓動ってさ。本当に弱く、本当に少なくなるのね。
脈動を感じてて、思ったよ。
最後は、動いているのかどうなのか?全く感じなくなって…。
す~っと、ただ、す~っと、その役目を終えたのだろうね、心臓。

昨日は真夏のような暑さだったけれど。
この先の予報じゃ、流石に真夏日はない模様。
もう10月だものね。
2019年の最後の最後の最後の夏と共に、ワンコも往ったてさ。

ワンコの居ない生活に、ゆるりと、慣れないと。

ワンコのリードを処分した。
金具と紐を分けて。
ワンコの小屋を解体した。
屋根と壁と床に分けて。
もう使われることの無い物。
もう使うことの無い物。
さっきまで、そこにあったもの。
今は、もう、居ない、もの。

 


~~10月14日の呟きより