思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

錯誤

「死ぬべき」と感じているアナタへ。
「生きるべきヒト」って、どんなヒトだろうね?

生に固執するのは、つまるところ、最高の人生!を謳歌している!!ってことよね?
最低の人生って、なんだろう?

そもそも、最高と最低と言うからには、上限と下限があるのか。
それって、殻なんじゃ…?

生きたい人だけ生きて。
往きたい人だけ往って。
…なんだか、とっても荒んだ世界になるような気がしません?

大人に熟れない者は、子供にも還れない。そんな気がしますの。

やる“べき”ことって、本当は、あるのかな?

やらないこと イコール 逃げ・・・ではないわよ。
やること イコール 攻め・・・でもないけれども。

ガツガツ より ほどほど。
ほどほど より ぼちぼち。

足るを知ることと、足らないを知らないことと。
罪なのは、どちらだろう?

満足とか、満腹ってのは、それ以上が無いってことよね?
人の欲望に際限なんて、あるのか知らん?

熱い感情を冷ますのは、時、だろうか?
冷たい心を燃やすのは、情、だろうか?

右手に希望。
左手に思い出。
さて。
大切な何かを掴もうとした時、どちらを手離すのかな?

失“望”って、さ。
どちらかと言えば、失“願”じゃないのかな?
望むより、願う。そんな気がしますの。

 


~~10月15日の呟きより