思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

現状の幻想

世界がギスギスしてキナ臭いのは、世界を構成している“個人個人”がキナ臭いからさ。

国が個人を護らないって?
護らない政治家を送り込んでいるのは、とどのつまり、私ら有権者なんだよね。

国が人を護らないんじゃない。
根本は、人が人を護ろうとしないのさ。

政治屋に期待するくらいなら、隣人と仲良くしようぜ!
…私は嫌だけどねw

でもね。
嫌な奴にも権利はあるし。それを認めているから、こちらの権利も最低限護られるという、暗黙の了解。

そう、世間なんて、暗黙の了解で成り立っている!…のかもよ。

「普通」ってのが、ただの幻想に過ぎないのと同様。

「みんな」ってのが、何処にも居ない誰かを指しているのと同様。

 


~~11月22日の呟きより