思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

え苦せる

やっとif文が出来た。
頭の中だけど、動く…気がする。

エクセル。
とりあえず、形にはなった。
あとは、グラフだな、グラフ。

とりあえず、なんだ。
いろいろ分析するのはいいのだけど、本当に見るべき数字って、意外と盲点だったりするのよね。

会社が目標を掲げるのは間違いではないし、全社一丸となって進む原動力にもなろう。
しかし、ね。
掲げる目的自体が怪しいのは、これはいけない。

もっといけないのは、いけないことに気づかないこと。
これは致命傷。

最近になってエクセルとVBAに浸っているのですけれど、今頃になって「へ~、こ~ゆ~ことも出来るのか!」と驚いてます。
もう20年以上“隣人さん”なのですが。ちゃんとお付き合いしたのは最近!?かも知れません。
基本、パワーポイントの人なので。。。

表計算なんて、経理や事務担当者以外、何に使うんだろう?と思ってました。
経営分析は、経理ソフトがやってくれてましたし。。。

いやぁ、使えるものなのですねぇ。。。エクセルって。
その割には、365じゃないとifsは使えないことが分かって、残念ですけども。

条件式って、そんなに使わないものなの?

会社に持ち込んでいるノートパソ子のエクセルは2016版。
これだとifs関数がないのよね。デスクトップは2019で、こっちは使える。
条件分岐が多いとifsが便利なのだけど、調べてみたら割と最近導入されたみたいじゃない?
条件分岐って、使わないもの?それとも別のやり方があるのか知らん?

ちなみに、昨夜から今朝までウンウン唸っていたif文は12回分岐したもの。
VBなら少ない記述で済むものを!ぶつぶつ言いながら、打ち込んでましてん。
とはいえ、ミスがなきゃいいのだけど…。

エクセルでの私の悩みなんて、本職のプログラマさんなら、あっ!という間に解決するのだろうね。きっと。彼らはソレで飯を食っているのだから。
私がハードウェア全般の故障対応で飯を食っているのと同様に。

まっ、餅は餅屋ってことだね。きっとね。

 


~~12月1日の呟き