思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

じ・縁遠?

カミサン(と私も)「学校や職場で虐めやパワハラを受けたら、行かなくていい!」と、子どもらに言い聞かせている。
だって殺す側は、殺される側の事なんて、微塵も感じないもの。
だから、虐めもハラスメントも虐待も、悪いことの全て。この先も無くならない。
だったら、避けるしかないでしょ?

自殺した子の親が、学校や教育委員会を訴える心情は、分かる…つもり。
ただ!何故、その前に子どもを護れなかったのか?
…と言う疑問。
子どもが親に話さなかった、から?
だとしたら。悲しいわよ。
誰にも話せず。今を生きたい者が、明日を鎖してしまうのは。
悲しいわよ。

どうかしてるぜ。世界は。
明日を求める者が、今を奪われて。
昨日に縋る者が、今日を生き延びて。

まったく!どうにかしてる。

そういや「3人殺せば死刑」って。誰が決めたの?
殺人犯の命は、殺された人達の命より、3倍も重いの???

「学校が嫌なら、行かなくて良い」。
そう言える親が居る。それだけでも、子どもは安心する。と思うの。
それが、教育的に正しいのかどうか、それは分からない。
道徳的に合っているのか? それも分からない。
けれど、自分の子が殺されるのを、見過ごす親にはなりたくない。
…これはエゴ??

まっ、エゴでもいいさ。

 


~~12月19日の呟き