思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

息る

意味なんて、生きて行く上でいるのかな?
時、場所、自身の年齢と共に、意味合いは変わる。
絶対的なものでは無い、意味。

生きることと、生きて行くことは、違うのだよ。

「生きる」のは自発的でも、時に揺られ、時に流されよう。
「生きて行く」のは、「生きる」だけでなく「進む」要素が加わる。ただ、何処へ「進む」かは、当人次第だがね。

時折、思うのよ。
人は皆「生きる」でも「生きて行く」でもなく、「生かされている」と。
誰かによって!
「生かされている」と。

何だっけ??
そうそう!「意味」だ「意味」。
目的や目標、理想とは違う、「意味」。
いるのかな?
あるのかな?

「天に召される」人が居るそうだから、「地に召される」人だって居るに違いない。

あなたの行為は、自発的ですか?
ただ、誰かの意思に従っているだけ…では?

時折、天か地か知らんけども、誰かの采配に踊らされている…ように感じることって、ありません?
私は、ある。
流れるとか流される、なんて生易しいものではなく、激流で揉みくちゃにされる。そんな感じ。

この十年。
それまでの集大成で挑んだ起業と、色々あったが、結局は采配ミス故の廃棄。
その後、経歴も職歴もリセットして異業種を目指し足掻いたものの、気づけば十年前まで行っていた今の職。
食い扶持を助けるのは、ある年齢迄に身に付けた技能なのだねぇ。

廃業じゃないところが、ミソだったり(^◇^;)

まだ諦めてないのよ。ベンチャー
一度やると、ハマるのかもね?!


〜〜1月16日の呟きより