思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

Do !

やりたい事があって、やらねばならない事があって、それでも体や心が動かない時期。
それが酷い鬱状態とするならば。
今、やりたい事は無く、やらねばならない事は放置したまま、だけど体は動く時期ってのは、どんな状態なのだろう?

「やらなきゃ」とか「やらねばならない」ってのは、時として自分を追い詰める。
「やらなくてもいい」とする事で、追い詰めていた自分を解放すると、心が緩む。

「死にたい」のでしょ?
「消えたい」のでしょ?
じゃあ、さ。
目の前の全てを、抱えた重荷を放り出しても、いいんじゃないかな?
そう思うのよ。

「消えたい」「消したい」くらいだから、遺す者たちの事は考える必要ないでしょう?
抜け殻となった自分の体を骨にし、諸々の手続きを粛々と進める。時に思い出す事もあろうけど、それくらいじゃないかな?遺された者たちがする事って。

ってな事を思い出した。
やりたい事は、無い。
やらなきゃいけない事はある、けれど、放置していても大勢に影響無し。
やれる時にやりゃあいいのよ。
今は、そう思う。

足るを知る事と限界を知る事は、イコールじゃないけれども、似ている側面はあるね。


〜〜1月17日の呟きより