思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

救いのないお話

オトナとコドモの違いってのは、便宜上の閾値
なんて、コドモにはオミトオシか!

自らの心情を仮面で隠し覆ってしまうのが、オトナで。
オトナの仮面を不自然と感じるのが、コドモで。

せめて家の中くらいは、子供に仮面をつけさせないのが、大人の役目…なのかもなぁ。

「大人に為り切れていないから、子供を授からない」と言った人を知っている。
その人の言う「大人」とは、どんなのか?今となっては知る由も、ない。

でもさ。
大人に為る前に親になるモノ達の、なんと!多いことか!!
…とは、思っている訳よ。

オトナ達の矛盾を感じる年齢って、幾つくらいなのかね?
世間様の相場だと。
ちなみに私。一番古い記憶だと4歳の時です。その矛盾を感じたの。

「触れないで」と言われれば、触れないし。
「係わらないで」と言われれば、係わらないし。
多分、ネット上の関係って、この辺り…。かも知れないな。

本音を貫き通すのが大人で。
建前を翻すのがオトナで。
建前さえ無いのが、オコチャマで。
一応、使い分けている。

神は、人を、救えない。
それが、神。だからさ。

そもそも。
救うことで、本当に助けたことになるのだろうか?

往き場を失った魂の息遣いを、闇はそっと包み込む。

光に勝てる唯一の存在が闇。
だけど闇は、自分自身が、その存在が怖いのさ。

強き者の心の内を、誰が知っているの?
弱き者の仮面を、誰が剥すの?


~~1月2日の呟きより