思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

比と被と否と

人間が生きていくには、水が必要で空気が必要で。
でも人間は、汚すよね?それらを。
と…。
とても不思議に思っていた、子供時代。

愛を育むのは、信頼が必要で熱量が必要で。
でも人は、疑うよね?それらを。
と…。
とても不思議に思っている、現在。

幸せを感じるのは、感性と感受性が必要で。
でも人は、強欲なのよ。貪欲なの。
だから…。
幸せに触れられない。そんな気がしますの。

人間って。
物理的に!星を、同類を、あるいは何かを。
汚し続けないと生きられないような、哀れな生き物?

人って。
心理的に!隣人を、あるいは誰かを。
貶めないと生きられない、些末な生物?

「しあわせ」を比較するなんて、とっても滑稽じゃないかなぁ。

原罪があるのなら、その根源たる元罪があっても良さそう。

「足るを知る」と言う言葉。
とどのつまり。
「足るを知らない」から、教えとして生じた言葉…のような気がしますの。
「教え」ってのは、案外とそういうものでは、ないか知らん?


~~1月21日の呟きより