思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

真っ赤な!二枚舌

そういやコロナ関連で、「国税社会保険料の支払いを原則として1年間は納付を猶予する」そうだけど。
でもさ、1年過ぎても厳しい人だって多く居る訳じゃない?
そういう人でも、無慈悲に!取り立てるのよ。
彼らの言う「原則」ってのは、「建前」ですからねぇ…。←体験談

それにしても、さ。
どうして取り立てる側に回ると、あゝも無慈悲なのかね? 人は。

「御上のお墨付き」ってヤツですかい?
「正義なのです」かい?
人の心ってのは、簡単に被れるのね。

去年。
役所から「担当者の説明不足で!」と言い逃れられて、数万円もの余分な出費が発生した、一、庶民としては、納得いかないのよ。

まっ、役所だけじゃないモノね。融通の利かないのは。
中小企業なら、現場の根回しで何とか調整利くものも、大企業相手だとしゃくし定規に為っちまう。
同じ「人」なのかな?
それとも、どちらかが「別種の異邦人」なのかな?


~~3月19日の呟きより