思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

「緊急事態宣言」

一度でも発せられると、この先、流行り病以外でも用いられる可能性が高くなる。
もしそれが、軍事絡みになったとしたら、誰が止められるだろう?

先の話は、さておき。
今!出せば良いのか?という議論。
自粛(と言う名の自己責任)ならば、貧するのはあくまで自己責任の範疇と言い切られなくもない。
それが政府の権限で発せられるとしたら、国民の生活保障を、国がみることになる。
さんざん、個人を顧みなかった国に、それが出来ようか?

「自粛」と言う名の、隠れ「自己犠牲」になるな!
自分の頭で考えろ!
口当たりの良い、他人の言葉に乗るな!
そう思うな。

パンデミックで、世界人口の1割が罹患しても、まだ!70億も居る。
私1人が明日罹患しても、まだ70億。
多過ぎだよ。人類。
もちろん、私も含めて。。。

政府が「保証できない」のではないのよ。
「覚悟を決められない」政治屋を、我々市民が選んだのよ。
その責任は国じゃなく、市民にあるのよ。

明日を放棄した。
その体たらくが、今なのさ。


~~4月4日の呟きより