思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

4月22日の呟き

とりあえず、寝よ。
おやすみ🌏おやすみ😘

おはよう地球。
今朝は雲が多くてお日様が見えない静岡です。それにしても朝の気温としては暖かく15℃。春ですねぇ。
そうそう炭酸ガスをバンバン出し続ける人類の活動が萎縮したら、鳥や草木の伸びやかなこと!何なのでしょう?自然にとっての人類って。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

おっ!ようやく雲間から、青空。

ネット環境を見直し、LANケーブルをポチろうと思ったのだけど。
送料が結構するのよね。
街中の電気屋で買った方が、トータルでは安くなる気がする。
さて、昨今の状況で。
出掛けるのは得策なのか、否か?

あっ!皆皆様。
ご心配をお掛けしました体調ですが、かなり回復しました。
このように「毒舌?」も戻ってきております。ハイ😎

女神の天秤は、いつも匙加減。

今時分、この辺りの電気屋って。19時に閉まるのよね。
せめて20時なら、買い物に行けるのだけど…。
まっ、いいか。
部屋の片づけが落ち着いたら、暇みて動くさ。

痛勤ルートを変えてみた。
今までは車より、チャリの方が断然!早かったのだが、田舎道を通るようにしたら、信号に引っ掛かる回数が減った結果、チャリより5分早く着けるようになった。
それはそれで、良いのだけど。
文明の利器に溺れてしまうじゃん。

今日のCAD。
初歩的な操作方法は概ね分かって来たが、難しい図面を真似しないと、より高度な物には対応できない。
少しずつ、難易度を上げていかないと。

時々思うのよ。
「シ」のお題が、「し」のお題目にならないか?って。
そうそう。
括弧の中の文字は、適当に変換して下さいね。

おっと!
文明の利器を過信して、慌てて出かけないようにしなきゃ。

飼い社ー!
購入した中古ノートパソコンの動作確認。
天板の擦り傷が、中古品と一目で分かる。でも液晶とキーボードは綺麗。
どんな使われ方をしていたのだろう?

CADの練習素材。
新しい物をネットで探さないと。在庫が尽きる。

んーむ。
MSのOffice入りというから、てっきり最近のかと思えば、2007だった。
確かにバージョンは記載していなかったが、なんか期待ハズレ。

最近バタバタしているとは言え、もうちょい慎重にならないといかんな。

Office2007かーっ。
この前の片付けで、インストールメディア捨てちまったよ。
1個、とっておけばよかったな。

とりあえず、PCのシステム自己チェックはパス。
今は更新プログラムのインストール。
これが長いの!

やっと、設定が終わった。

とりあえず、フツーに動く。
ちょいマウスパッドの動きが渋いけれど、まぁ、許容範囲?!
自分のだったら文句言うレベル…かも?

おっと、CADしなきゃ。

風、強い!
そしてこの部屋は、すーっ、すーっ、する。
ウィルス対策とはいえ、広い部屋に一人だものなぁ。空調は勿体なさ過ぎて、入れられない。

おっ!
お昼だ。

外は20℃超えた模様。
風の所為か、体感温度はそれほどでもなく…。

今日も大事をとって、生もののサラダを避けた。
温野菜で取得する方法もあるけれど、カミサンにリクエストしてみようかな?

リクエストした!、、、ら、キャベツが高いとか?!
時期じゃないからかな?
物流もあるのかな?
主婦はなにかと大変!
ありがとうございます!

寝よ。。。

しっかり寝入ってた!
アラームで起きたけれど、まだ眠い。
「この部屋には一人。」
…と、魔物が囁く。

CAD。
とりあえずネットで落とした入門コンテンツは一通り終えてしまった。
ってことで、メーカーのウェブサイトでビデオコンテンツを見ているのだけど、眠気倍増!やばい!

オンラインビデオ。
一本約10分として、24本。
4時間!?

4時間かーっ。
寝るな。きっと寝るな。
ちびちび進めよう。寝ないように。溺れないように。

逃避しました。→やる気

ビデオを見て、使ったことのない操作方法を知る。
こんな方法が!と驚くが、それはそこそこの操作が出来ているから分かるのであって、知らずにビデオを見ていたら、ただ流し見るだけに留まったろう。
自分は、試行錯誤を繰り返しつつも触り、そのあとマニュアルを読む方が覚える。
遠回りでも。

それにしても、ビデオだよ。
演出が下手。そして無用なBGM。
催眠術か!?と言うくらい、眠気が増す。
見ておきたい。
しかし、眠気が…。

そろそろ4時。
宣言の影響だろう。
普段なら5時過ぎに戻って来る部署の方々が、もう戻っている。

そういや、静岡は選挙だっけ。
いつになく、盛り上がらない。
まーね。
盛り上がったところで、名前を連呼する選挙カーが通り過ぎるだけ。
政策論議、なにするものぞ!だもの。
名前の連呼だけで選挙が成り立つのって、恥ずかしくないですか??

あれ?
ウェザーニュース。金曜日に雨マークが出ている。
降るのかな?

帰って来ません。→やる気

一昨年は、ひたすら外回りの仕事だった。
あの時、今と同じ事態が起こっていたら、真っ先に首が飛んでいたろう。
そう考えると、自粛要請が出ても働かざるを得ない。けれど仕事がない人達は、かなり大変だろう。
働けても苦しいのに、だ。
セーフティネットが機能しないこの国で。

そうだ!
コンビニで、飲み物のお試しクーポン貰ったのだよ。確か。
今週、じゃなかったかな?対象は。

コンビニの冷蔵庫扉って、不特定多数の人が触るわよね???
買ったら、その場で飲まず、しっかり手と商品を洗いましょうね。

物流。小売。医療。。。
人手足りないだろうになぁ。
今、働いているみなさん、ありがとう。
そして今、自制しているみなさん、ありがとう。

別にCAD検定を受ける訳では無いのだが、どんな図面が出題されているか、サイトを覗いてみたのだけど…。
なんだこりゃ?!ってのが感想。
検定の為の図面でしかなく、製品として存在しない物の設計図。
んーむ。。。
あまり参考にならん。

そうか、水曜日か。
週6勤は、やはり長いな。

5時ーーーー!

田中さーーん❣(定期ツイ)
5時よーっ!

たかだか10分程度のビデオなのに、強烈な眠気。
これが、睡眠学習ってやつか!!!←キット,チガウ

おっ!そろそろ下刻の時間ですねー。
今日も、うだつの上がらぬさらりまんの妄想にお付き合い、ありがとうございました!

おっ、片付けー♬
おっ、片付けー♪

あっ!
「下克、上等」って書いたつもりなのに…。
やっちまったい!←イツモノ コトサ

また、後でね。
タイムライン。

帰宅~♬
そして夕食~♪

ふぅ。食べた~!シアワセ~♪

夏でサービスが終わる0SIMを、少し早くお役御免にした。
最後だからと速度を計ってみたら、結構速い!
みんな使わなくなっているからなのだろうね。
時代は、いつもフェードアウトさ。

足りないから買うつもりのLANケーブル。
今繋がっている機器のケーブル長を確認したところ、思いの外、使い回しが効きそう。
6本新調する予定が3本で済みそう。

世の中。
法の裁きより、民意の方が無慈悲なんだぜ。

さてっと。
湯に当たろうじゃないか!

眠剤が効いているのか?
体調が、今一つなのか?
単なる疲れか?
考えるくらいなら、パソ子から離れた方がイイね。

文字が霞んでしまった!
う~むぅ。改善の余地、ありだな。

さて、パソ子から離れよう。
オフトーン魔神が待つ、彼の地へ行くのだ!

寝よ。
おやすみ地球🌏
おやすみふくしゅう。


~~4月22日の呟きより